読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

貧血予防レシピ。鉄分とカルシウムを補給する「ひじきと鳥むね肉のサラダ」。

<ひじきと鳥むね肉のサラダ>

健康診断で、「貧血気味」との結果が出てしまったので、鉄分を積極的に補給する食事をとっていこうと思います。

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

いつもの食事では、栄養に気を使っているつもりでしたが、よくよく考えると、いつも同じような食材を買ってしまうことが多く、ちょっと料理が面倒だなという日は、同じようなメニューが続いたりしていたので気をつけたいなと思います。

 

本来は、いろんなものをちょっとずつ食べるのがいいんですよね。

気を抜くと、「いつもの」食材ばかり買ってしまうので、自分のためにも、家族のためにも意識して食材の買い物をしたいです。

 

今私に足りていないのは、鉄分とおそらくカルシウム。

 

鉄分は、ひじき、シジミなどを食べて補給していた気になっていましたが、回数が圧倒的に少なかったので、毎日ちょっとずつ鉄分を含む食材を食べたいところです。

 

カルシウムに関しては、ほとんど取れていないかもしれません。

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどはほとんど食べないし、魚はよく食べるけれど、骨まで食べているわけではないので、カルシウムは取れてないですよね^^;

 

ということで、今日のお昼は、鉄分とカルシウムを摂取できるサラダを作りました。

手作りドレッシングをかけて、混ぜて食べます^^

 

<ひじきと鳥胸肉のサラダ>

20150928144604

 

<食材>

・ベビーリーフ

・水で戻した乾燥ひじき(生のひじきより乾燥ひじきの方は鉄分量が多いそうです)

・乾燥小魚

・ミニトマト

・鳥胸肉

 

<ドレッシングの材料>それぞれお好みの量で

・ごま油

・酢

・醤油

 

ひじきは、ビタミンCや動物性タンパク質を一緒に食べると鉄分の吸収がアップするので、鳥胸肉を加えました。

 

カルシウム補給には、乾燥小魚をトッピング。

こちらの「たべるヘルシー小魚」は塩が使われていないので、通常の煮干しより塩分がかなり少ないのでおすすめです。

20150928144603

 

我が家にドレッシングはないので、その日の気分で手作りしてます^^

今日は、ひじきを使ったサラダなので、和風なドレッシングにしました。

 

いつもは、レモン果汁を加えたドレッシングや、すりごまベースのドレッシングなど、家にあるものでさっと作ります。

 

ドレッシングを買っても、なかなか使い切れずに賞味期限切れになることが多かったので、「ドレッシングは欲しいときに作る」スタイルにしています。

 

お昼はこのサラダだけですが、鳥胸肉がボリュームあるので大満足です。昼に炭水化物を取ると眠くなるので、できるだけ食べないようにしています。

 

今日は、気合を入れて鉄分を補給する食事を作りましたが、この気合がいつまで続くやら^^;

とにかく、ぼやっとしているといつもと同じような食事になってしまうので、毎日意識してメニューを考えたいです。

 

「食事で体の悩みをすっきり解消!」に惹かれます^^

 

関連記事

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

冷蔵庫の中公開。食材はまとめ買いせず、毎日新鮮なものを食べるようにしています。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ