ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

ブログを始めてから自分を変えることに成功!ブログを書くことで自分自身を見つめなおすことができました。

<ブログを始めてから行動力がつきました>

このブログを始めてから4カ月が過ぎました。

ブログで物が少ない暮らしについて書いたり、苦手な掃除のことについて書いたりすることで、自分自身を見つめなおすことができています。

 

この約4か月間、毎日更新を欠かさず続けたことで、飽きっぽい自分でも「できるんだ!」という自信がつきましたし、ブログで苦手な掃除を習慣化する記録を公開したことで、掃除に対するモチベーションも上がって、1カ月で掃除を習慣化することにも成功しました^^

 

断捨離について記事を書くことで、自分自身の断捨離もどんどん進んで、もう捨てるものないかも?という状態になり、家の中もすっきり。

断捨離も終わりが見えてきた?!処分する生活から買い替える生活に。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

そして、自分の考えをアウトプットするという作業を毎日続けることで、自分の考えもまとまり、頭の中もすっきりしてきました。

 

頭の中も、家の中もすっきりしたので、なんだかどんどんアクティブに行動できるようになっています。

 

「あれ、やってみようかな」と思っても、「まあ、そのうちね」と思ってなかなか行動に移せなかったけれど、「やってみよう!」と思ったらすぐに行動できる身軽さが手に入りました。

 

あとは、嫌いだった掃除を毎日できるようになったことはかなり自分の人生にとってプラスになっています。

 

ブログで「掃除を習慣化する」ことを宣言したことで、自分を追い込み、イヤイヤながらも毎日掃除をすることで、1カ月で「掃除が楽しい!」という状態にすることができました。

 

これは、本当に自分でもびっくりです^^;

 

家の隅々まで、きれいにするようになって、家にいるのが大好きになりました!

その結果、好きだったカフェ通いもほぼなくなり、自然とカフェ代の節約に。

 

節約できたお金は、おうちで楽しむハーブティーを買ったり、ちょっといい食材を買うときに使っています。

 

おいしいものを食べることが好きなので、良いものを少しだけ買って楽しむというのが日々のちょっとしたぜいたくです^^

 

ブログも掃除も、続けるのは大変だなと思うこともあるけど、一度習慣にしてしまえば、「やらずにはいられない」、そんな感覚になります。

 

なにかを習慣にしたいという方は、ぜひぜひ最初の2週間はいやいやでも毎日やってみましょう!

毎日やっていると自分に自信がついて、どんどん習慣にしていけると思います!

 

関連記事

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

それ、本当に必要ですか?必要なものだけに囲まれれば、ストレスフリーな生活になります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ