読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

冷蔵庫の中公開。食材はまとめ買いせず、毎日新鮮なものを食べるようにしています。

使い切る生活

<食材は買いだめしません>

食材は買いだめせず、1日から2日くらいで使い切る量だけ買うようにしています。

安いからと言ってたくさん買い込んでも、使い切れずに腐らせてしまったこともあるし、なにより新鮮さがなくなってしまうのが嫌なので、買いだめしません。

 

毎日、我が家の冷蔵庫の中はこんな感じです。

20150917101215

 

土日はもうちょっと増えますが、平日は基本的にこんな感じです。

夜のうちに、その日に買い物したものはほぼ使い切るので、朝の冷蔵庫はこんな感じです。

 

野菜室には、たまねぎや人参は少量入っていますが、1つか2つです。

冷凍室には、冷凍したごはんくらいしか入っておらず、もっと小さい冷蔵庫でもいいかも?と最近思っています。

 

食材のストックがないので、冷蔵庫も小さいもので十分。我が家の冷蔵庫は、2ドアです。冷蔵庫が大きくなればなるほど、収納できる場所が増えるので、ついつい食材をため込みがちになります。

 

冷蔵庫に限らず、大きな収納があると、その収納スペースに物を詰め込みたくなってしまうのです。人間の心理ですね。

 

実家では、なぜかおおきな冷蔵庫と小さな冷蔵庫の2つあって、どちらもぱんぱんでした。田舎なので、頻繁に買い物に行けないというもはありますが、いくらなんでも食材をため込みすぎだなと思っていました。

 

結局使い切れずに、処分してしまうものも多かったと思います。

 

使い切る量だけ毎日買い物をするので、面倒ではありますが、自宅で仕事をしている私にとっては、買い物に行くことがいい運動です。

 

車も、自転車も持っていないので、買い物は毎回歩き。

散歩と運動をかねて楽しみながら、買い物してます^^

 

どうしても体調が悪くて買い物に行けない時は、ネットスーパーを活用します。お肉や野菜、日用品を家まで宅配してくれるので便利ですよ^^値段も、店舗と同じ値段なので安心して買い物ができます。

 

私の地域で頼めるのは西友ネットスーパーなので、体調が悪いときは西友ネットスーパー で注文します。

 

以前、家事もできないほど体調不良になったときに、かなりお世話になりました^^;最近は、お米など重いものを購入するときには西友ネットスーパー を利用中です。さすがに、徒歩で15分もお米を運ぶのは大変なので・・・。

 

冷蔵庫がいつもすっきりしているので、掃除するのがとても楽です。

食材が少なくなった朝に、除菌シートでささっと掃除しておけば、いつも清潔を保つことができます。

 

食材が少ないので、冷蔵庫の中に入っているものはすべて把握でき、使い忘れも防ぐことができますよ^^

 

将来、家族が増えたり、生活スタイルが変われば、食材を買いだめする生活スタイルになることもあるかもしれませんが、今は、このスタイルが私にはぴったりです^^

 

関連記事

物の減らし方。管理が面倒なもの、使い勝手の悪いものは処分しましょう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

人生には限りがある。人生で大切にしたいことはシンプルに。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物が少ない暮らしをしているけど、捨てられないもの。水切りカゴはやっぱり必要です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ