ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

毎日のトイレ掃除を見直し。トイレブラシを使わないシンプルな掃除方法。

<トイレ掃除の見直し>

トイレ掃除の方法を見直ししました。

以前まで、トイレ掃除はメラミンスポンジと使い捨て手袋でやっていました。

詳しくはこちら。

トイレブラシは不衛生。トイレ掃除は、スポンジと使い捨て手袋で簡単に済ませます! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

このブログに、「トイレブラシ不衛生」などの検索で訪れてくださる方が多く、トイレブラシに疑問を持っている方が多いなと改めて感じました。

 

私は、つい最近まで掃除は嫌いでしかたなかったので、トイレ掃除も毎日しておらず、週に1回すればいい方で、放置して月に1回なんて時もありました。

 

そうすると、汚れはこびりついて取れにくいんですよね^^;

 

それもあって、メラミンスポンジでゴシゴシしないと汚れが取れなかったわけですが、最近は毎日トイレ掃除をするようになったので、毎日ちょっとの掃除でピカピカを保てるようになりました。

 

毎日トイレ掃除をするようになったので、メラミンスポンジでゴシゴシする必要もなくなりました!

 

以前のトイレ掃除は、除菌シートで便座を拭き、メラミンスポンジで便器の中をゴシゴシするという流れでしたが、最近は、トイレ掃除用の厚手の掃除シートで便座を拭き、便器の中までゴシゴシ掃除します。そして、床もフキフキ。

 

使い捨て手袋をしているので、中までゴシゴシしても大丈夫です。

毎日やれば、汚れもそんなにないので、2,3分で掃除は完了しますよ^^

 

我が家はありがたいことに、夫は座ってトイレを使ってくれるので、飛び散り汚れなどはないので、楽な方かもしれません。

 

前は、除菌シート(ウェットティッシュ)を使っていたのですが、やはり厚手のシートの方が掃除やしやすいので、変更しました。そのままトイレに流せるというのもいいですよね。

 

ただ、厚手すぎる掃除シートはトイレが詰まりやすいみたいなので、気を付けてくださいね。私は、有名メーカーの物ではなく、プライベートブランドの物を使っているので、厚すぎず薄すぎずといった感じで、今のところトイレのつまりは起きていません。

 

水回りは、ちょっと掃除しないでおくとすぐ汚れてしまうので、汚れがひどくなる前にこまめに掃除をしたほうが、結果的に楽だなと思います。

 

トイレ掃除を1か月も放置していた私が、毎日トイレ掃除をする日がくるとは(笑)。

人生何があるか分かりませんね^^

 

関連記事

掃除の驚きの効果!掃除を習慣にするようになってから、自己コントロールができるようになりました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除が苦手だった私が、掃除を毎日できるようになった理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除を習慣にし始めて約1カ月。掃除を習慣にしたことで考えが変わってきました。今後のブログの方向性について。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ