ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

家族が毎日気持ちよく出かけるためにしていること。夫の靴下やワイシャツを総入れ替え。

<家族が気持ちよく過ごすためにしていること>

夫のワイシャツを点検していたところ、長袖のワイシャツが結構ヨレヨレなので、すべて処分して、買い替えることにしました。

 

季節の変わり目には、夫の靴下やインナーシャツなどもまとめて点検して、毛玉が多かったり、穴が開いていたり、ヨレヨレのものは掃除用にして、新しく買い替えています。

 

夫は、お出かけ着にはこだわりがあるけれど、靴下とかワイシャツとかには全く興味がない様子で、穴が開いていたり、ヨレヨレでも気にせず着続けていることがあるので、チェックするようになりました。

 

さすがに、仕事場でヨレヨレのワイシャツや、毛玉だらけの靴下のままで働くのはちょっとね^^;と思うし、ピシッとしたワイシャツやきれいな靴下で気持ち良く仕事をしてもらいたいというのもあります。

 

ワイシャツや靴下は消耗品だと思っているので、リーズナブルな物で自宅でガシガシ洗えるものを購入しています。

 

ワイシャツは、アイロンをかけなくてもいいように形状記憶のものを5セット用意しています。形態安定のシャツで、サイズが豊富なこちらを購入。

洗って、ハンガーのままクローゼットにしまえて楽ちんです。

 

靴下は、100円ショップのものを購入しています。(今のところ、ダイソーの物しか買ったことはないので、他の100円ショップの靴下はわからないのでが・・・)

 

これまで、5足まとめてお得価格の物や、1足300円以上のものなど、いろいろと試してきた結果、100円ショップの靴下が優秀なことが発覚!

 

意外と毛玉ができにくいし、ビジネス向けのシンプルなものが揃っているので、愛用中です。靴下は消耗品なので、ヨレヨレになったら新しいものに買い替えて、いつもきれいな状態の物を履いてほしいと思っています。

 

なので、100円であれば、そんなに気にせず買い替えができます。

ヨレヨレになった靴下は、窓のサッシ掃除など活用中^^

 

実は、昔はそんなこと気にしていませんでした・・・。

 

自分の服ですら、たくさんありすぎて管理できていなかった私なので、夫の衣類まで気にする余裕もなく、毛玉がついてても、穴が開いててもそのまま。

 

仕事で忙しかったというのもあるけど、家に物がありすぎて、何をどう管理していいのか優先順位をつけられていませんでした。

 

今思い返せばひどいですね。

 

現在は、物が減ったので、物の管理がとても楽になりました。

物が少ないから、それぞれの物のことを気にかける余裕ができました^^

 

夫の衣類のチェックのほかに最近やり始めたのが、「夫の靴を毎日磨く」ことです。

 

これも、全然やっていませんでした。気が向いた時だけやっていたのですが、玄関をきれいに掃除するようになってから、靴の汚れも気になりだして、毎日磨くようになりました。

 

汚れた靴より、ピカピカの靴で出かける方が気持ちがいいですよね。

 

物が減ったことで、自分に心の余裕ができ、家族にも気持ちよく暮らしてもらいたいという思いが強くなってきました。

 

物が少ない生活は、心の安定につながるものですね^^

 

関連記事

調味料やシャンプーなどの容器の入れ替えを考えていましたがやめました。家族みんなが分かりやすい片づけを目指します。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

頭をすっきりさせるには自分を変えるのではなく部屋を変える!いらないものをため込まない部屋にする! - 物を減らして、すっきり暮らす!

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ