ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

蛇口や、ボディソープの容器を新品のようにきれいにしたら、空間全体が明るくなって気分も明るくなりました!

<普段掃除しない場所をピカピカに>

最近掃除にはまっていて、床拭き、お風呂掃除、トイレ掃除など基本的なものは毎日できるようになってきました。

 

もちろん、掃除ができない日もありますが、それも1日できないだけで、また次の日からはきちんとできるようになってきています。

 

掃除が嫌いだった私から考えると、驚くべき進歩です(笑)!

 

ホコリがあっても見て見ぬふりをしていた昔とは違って、ホコリや汚れを見ると掃除しないとなんか気になってしまうので、すぐやるようにしています。

 

気になったらすぐにやる!

 

そうすることで、本当にやりたいことも気がかりなく思う存分やることができます。何か気になっていることがあると、自分がやりたいこともなかなか進めることができないものです。

 

最近は、基本的な掃除以外の場所、普段まったく掃除していなかった場所の汚れが気になるようになって、ピカピカに磨くのが趣味となっています^^;

 

水垢がついた蛇口、シャンプーやボディソープの見た目がかなり汚い感じになっていて、シャンプーなどの容器は買い替えようかなと思っていたのですが、もしかしたら掃除したらきれいになるかな?と軽い気持ちで掃除してみたところ、かなりピカピカに!

 

蛇口は、こんな汚い感じでした・・・。汚くてすみません。

20150831140357

 

掃除後は、このような感じ。完全にきれいにはなってませんがだいぶましになりました^^

20150831140359

 

シャンプーやボディソープはいつも詰め替え用を買っていて、容器はずーっと同じものを使っていたので、けっこう水アカがついていましたが、メラミンスポンジで掃除したら、新品のようにきれいになりました。

 

いつも汚れていたものがピカピカになるお風呂や洗面所全体が明るくなった気がします。きれいなので、目に入ったときのちょっとした「もやもや」もなくなりました。

 

メラミンスポンジで取れない汚れは、「ピカッと輝くシート」できれいに磨きます^^

 

それでも取れなかったら、ジフで。

 

最近は、5年ほど汚れを放置していた電子レンジの汚れと格闘中です!

これも汚くてすみません・・・。

20150831140356

 

頑張って掃除してこの程度なのです><

もっときれいにしたいのですが、ジフでもダメだったので、どう掃除していいか困ってます。

 

頑張って少しずつ汚れを取っていくしかないですかね^^;

どうにか新品くらいきれいな状態にできるように頑張ります!

 

関連記事

カフェが大好きでしたが、掃除をするようになってから家が居心地良すぎます!カフェ代の節約へ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除の驚きの効果!掃除を習慣にするようになってから、自己コントロールができるようになりました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除が苦手だった私が、掃除を毎日できるようになった理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ