ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

気になっていることを解消すると、毎日が驚くほど楽しくなる。ストレスの元は早めになくそう!

<気になっていることほど早めに解消する>

最近、とても充実した毎日を過ごすことができています。

なぜなのか、いろいろと考えてみたところ、ずーっとストレスだったことを解消し始めてから、なんだか毎日楽しくなった気がします。

 

私が最近解消した「ストレスだったこと」は、

 

・息苦しいほどの肩こり

・頭痛(これは親知らずの虫歯が原因でした)

・苦手な掃除をやること

 

このストレスに思っていることは、ここ3カ月くらいで少しずつ解消してきました。

 

毎日パソコンに向かっている時間が長いので肩こりを解消することは難しいと思っていましたが、なんとか試行錯誤の末、あまり気にならないレベルになることができました。

 

肩こり解消方法については、最近気が付いたことがあるので、別に記事にしようと思います!

 

ずーっと気になっていた頭痛に関しては、親知らずの虫歯が原因で、親知らずを抜歯したことで、頭痛もなくなり体調も良くなった気がします^^

 

歯磨きの時に血が出るのも気になっていたのですが、歯医者さんでクリーニングしてもらったら治りました。

 

頑張って歯磨きしたり、フロスを使って歯垢を取っているつもりでも、やはり自分でやることには限界があるなと思いました。歯のクリーニングはマメに行った方がいいですね。

 

最後は、苦手な掃除を克服することができたことです。

 

毎日の掃除は掃除機をかけることだけだった私が、毎日トイレ掃除したり、床拭きをしたりできるようになりました!驚きですね^^;

 

掃除の習慣化については、先日記事にしましたので、こちらをご覧ください。

掃除が苦手だった私が、掃除を毎日できるようになった理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

ストレスに思っていることをずーっと抱えたままだと、それが気になって「本当にやりたいこと」もなかなか思うようにできなかったりします。

 

今回振り返って思ったことは、もし体調に何かしらストレスのあることがあるなら、それから解消しないと、毎日を楽しめないということです。

 

やっぱり、人間は健康であることが一番大切です。

 

ちょっとしたことでも体調が悪いことが毎日続くと、何をするにもモチベーションが上がらないし、何かをやろうという気にもなりませんでした。

 

体調悪かったころは、「ただただ毎日をこなしている」という感じで、生きていることも楽しいとは思えなかったですね・・・。

 

肩こりや頭痛はそんなに大変な体調不良ではないと思われがちですが、毎日続くと、いろいろなやる気がそがれます。

 

体調不良がなくなって、掃除を毎日やるようになってから、驚くほど毎日が楽しくなりました。

 

毎日汚れた部屋で、汚れを見る生活から、きれいな部屋で快適に過ごす生活に変わり、家にいることも好きになりました。

 

家にいるってこんなに心地がいいんだなと初めて知りましたね^^;

実家もかなり汚れた感じだったので・・・。

 

掃除の大切さを知ることができてよかったです。

最近家の中がきれいなので、夫も気分がいいようです(笑)。

 

実は、2年近く健康診断を受けていなかったのがずーっと気になっていたので、先日健康診断の予約をしました!

 

これからも、気になったことはできる限りすぐ解消するようにしていきたいです^^

 

関連記事

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

人生には限りがある。人生で大切にしたいことはシンプルに。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク