読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

備え付けシステムキッチンの引き出しに食器棚シートを敷きました。食器や鍋が動かなくなって快適です!

収納ですっきり空間

<食器棚シートを初めて使ってみました>

食器や鍋はすべて備え付けシステムキッチンの引き出しにしまっています。

食器は、シリーズで揃えず、気に入ったものを少しだけ、引き出しに入る分だけ持っています。

持っている食器公開。食器棚は持っていません。食器はこれだけで十分です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

これまで、食器や鍋は引出しにそのまま入れていてました。

でも、引き出しの板はつるつるしているので、引き出しを勢いよく開けると食器が滑って移動して、食器どうしがぶつかってしまうことが多々ありました^^;

 

これがちょっとしたストレスだったので、初めて食器棚シートを買って敷いてみました。

 

普段はこのように引き出しには何も敷いていませんでした。

20150530100539

 

セリアで買った食器棚シートを敷きます。

私の家の場合は、食器棚はないので正しくは「引き出しシート」ですかね?(笑)

好きな長さにカットして使えます!

20150810143555

 

「食器棚シート」を敷きました!

滑らないようになっているので、食器が滑ってしまうストレスが解消されました^^

水玉模様でおしゃれなのもポイント高いです。厚みもあるのでいいですね。

20150818134308

 

システムキッチンには、引き出しが全部で7つあるので、地道に敷いていこうと思います。

一番大きい引き出しに敷いたら、残りがだいぶ少なくなってしまったので、またセリアに買いにいかないとです。

 

我が家は賃貸なので、なるべく備え付けのものはきれいに使いたいのです。こういうもので保護しておくと、引っ越しの時にきれいなまま、敷金も大半が戻ってきます^^

 

流し台についている、排水溝のごみ受けカゴも備え付けのものは引っ越し当時から使わず、300円くらいで購入したものを使っています。

 

こういうタイプのもの。

 

備え付けのものは性能が良くて、細かいゴミも取ってくれるのですが、性能が良いということは、網目が細かくて掃除が大変・・・。

 

私の掃除力ではきれいさを保つことができないので、引っ越しの引き渡しの時に困らないように、最初から使いません。引っ越しの引き渡しの時にはきれいなままです(笑)。

 

近頃、掃除しやすいように家の中をあれこれ工夫していくのが楽しくて仕方ありません。こういうことも、掃除を習慣化してみないとたぶん気づかなかったことだと思うので、改めて掃除を無理やりでも頑張ってきてよかったなと思います^^

 

私の掃除の習慣化の記録はこちら。

掃除を習慣化する記録 カテゴリーの記事一覧 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

関連記事

洗面台下の収納の見直し。うまく収納グッズを使って少ないものもすっきり見せる工夫。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

床にそのまま置いていた入浴剤を100円ショップの収納に入れてすっきり!掃除しやすい空間になりました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

ランドリーBOXを活用して、クローゼットの一番下を掃除しやすくしました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ