ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

ランドリーBOXを活用して、クローゼットの一番下を掃除しやすくしました!

<クローゼットの一番下を掃除しやすい空間に>

クローゼットの一番下って、ホコリがたまりやすいですよね・・・。

ホコリがたまりやすいのに、こまごまと物を床にじか置きしていたので、とーっても掃除が面倒な場所でした。

 

引越してきてからここにペット用品をそのまま置いていて、「ほこりが多いなー」と思いつつ、そのままにすること約1年^^;

 

こんな感じで、物をじか置きしてました・・・。

今回はこちらの場所を掃除しやすく改善します!

20150813113456

 

掃除を習慣化することで、最近は隅々まできれいに掃除したい欲がわいてきたので、こういう掃除が面倒な場所も少しずつ改善していってます。

 

前回改善したのは、こちら。洗面台下の収納を見直しました。

洗面台下の収納の見直し。うまく収納グッズを使って少ないものもすっきり見せる工夫。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

今回使ったのは、こちら。

100円ショップでよく見かけるランドリーBOXです。

洗濯物を入れる入れ物ですね^^

20150813113454

 

こんな感じで、折り畳み式になってます。

使わない時は、折りたたんでしまうことも可能です。

 

これに、こまごまとしたペット用品をしまいました。

他の部屋にあった、ペット用品もまとめてこちらに収納。

20150813113453

 

こんな感じで、すっきり収まりました。

ペット用品は、店頭でも、ネットでも品切れになることが多いので、いつも2つずつくらいストックがあります。(うさぎ用品は需要があまりないからすぐ品切れになるんですよね・・・)。

20150813113458

 

掃除するときも、必要な時もさっと取り出せるので、かなり楽ちんになりました。

中身は見やすいけれど、丸見えではないので、すっきりして見えると思います。

見た目がすっきりしていると、頭がもやもや・イライラしなくなりますね!

 

フタ付のプラスチックの収納BOXを使うことも検討したのですが、フタがついていると取り出したり、しまったりが面倒になるのでやめました^^;

 

バラバラに物を置いていて掃除が面倒だった空間が、すっきり掃除しやすい空間になりました!!

 

掃除がしやすい空間を作れば、掃除が楽しくなるし、またごちゃごちゃしてしまう「リバウンド」を防ぐこともできます。

こちらの本を参考に、掃除しやすい部屋を目指しています^^

 

関連記事

床にそのまま置いていた入浴剤を100円ショップの収納に入れてすっきり!掃除しやすい空間になりました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

頭をすっきりさせるには自分を変えるのではなく部屋を変える!いらないものをため込まない部屋にする! - 物を減らして、すっきり暮らす!

<先週の掃除>「手が空いたら掃除」ができるようになりました!掃除のメリットが分かったような気がします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ