ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

<先週の掃除>毎日の床拭き掃除を習慣化して、すっきり気持ちいい部屋になりました。

<床拭きの効果>

先週は、土日を除き毎日床拭きを継続することができました!(拍手!笑)

暑いので、水を使う掃除は結構やる気がアップします^^ 

私の床拭きの相棒は、キッチンで使い倒したマイクロファイバーのフキンです。

だいぶへたってマイクロファイバー本来の効果は薄れていると思いますが、なかなかいい具合に汚れを取ってくれます。

20150716133140

床拭きを続けて分かったことは、きちんと床を掃除していると床がサラサラできもちいいことです。あと、気づいたのは見た目はきれいな床も意外汚れていることです。

 

以前の私は、床拭きなんてしていなかったので、汚れ放題でしたが、見た目はキレイだったので、汚れていることすら気づかないというずぼらぶり^^;

 

窓を開けて網戸にしていることが多いので、外からのホコリは入り放題だったわけですよね・・・。

 

床拭きは、いい運動になるし、体を動かすのでテンションが上がって他のことをしたくなります。

 

なので、気分が乗らない日もとりあえず床拭きをしてテンションをあげて、その後仕事をしたり、他の掃除をやるようになりました^^

 

気分が乗らない日は、ちょっと体を動かすとテンションが上がっていいのかもしれません。ちょっとした散歩をすることも、気分が乗らない日にはおすすめです。

もやもや・イライラするときはとにかく歩く。歩くと頭の中が整理されます。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

<先週やった掃除>

 

先週は、床拭き、洗面台の掃除、ガスコンロの掃除をやりました。

 

本当は、扇風機の掃除もやりたかったのですが、できませんでした^^;

まぁ、毎日床掃除をしただけ、かなりの進歩ということで・・・。

 

今週は、カーテンの洗濯をしたなと思っています(掃除じゃないかな^^;)。もう5年以上使っているカーテンですが、一回も洗濯したことがないので、夏のうちに洗濯しておきたいなと思っています。

 

夏なら、ちょっと厚手のカーテンもすぐ乾きそうですよね^^

家じゅうのカーテンを洗濯するとなると結構時間がかかりそうですが、毎日一か所ずつでもやってみようと思います!

 

実は、先週はちょっとだけ体調が悪くてあんまり掃除が進まなかったんですよね^^;今、ぜい肉の断捨離と称してダイエットをしているのですが、食事制限をしすぎてこの暑い中、完全にエネルギー不足になって、ちょっとふらふらしてました・・・。

 

今は、きちんと食べるようにしているので大丈夫ですが、エアコンもつけないで暑い中、食事もきちんととらないんじゃ危険ですよね。

 

きちんと食事をとって、動いて痩せるのが私にはいいのかもれません。

ダイエットって難しいですね^^;

 

体に負荷をかけすぎないように、もうちょっと考えながらダイエットしようと思います!

 

関連記事

トイレブラシは不衛生。トイレ掃除は、スポンジと使い捨て手袋で簡単に済ませます! - 物を減らして、すっきり暮らす!

洗濯洗剤をシンプルに!洗濯は洗濯用洗剤だけ。柔軟剤・おしゃれ着用洗剤は使っていません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

お風呂公開。お風呂に余計なものは置かない。洗剤類は、シャンプー・ボディソープ・メイク落としだけです。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ