ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

お金を使うことへの罪悪感がなくなってきました。自分が大事だと思うことにはお金を使おう!

 <お金を気持ちよく使う>

私は、つい最近までお金の使い方がすごく下手でした。

お金を使うときにはいつも罪悪感を感じていたのです。

 

節約を気にしすぎて、自分のお小遣いゼロ円で頑張っていたりしましたが、本当は欲しいものや、やりたいことがあるのに我慢をしていたので、たまにその欲求が爆発して、ネットで何万もまとめ買いしたり^^;

 

そして、そのまとめ買いを後悔して、またお小遣いゼロ円にしてみたり・・・。

 

そのことの繰り返しで、結局我慢しすぎてストレス発散のために買った物って本当に欲しいものではなく、その時に目についたものだったり、ちょっと気になった適度の物だったので、ほとんど処分してしまいました。

 

「お小遣いゼロ円→ストレスがたまりすぎてたくさん買い物する」の繰り返しでした。

 

私はフリーランスとして働いているので、収入が不安定です。そのため、急に収入が途絶えたりして、税金が支払えなくなったりすると困るので収入ほぼ全部を貯金していました。

 

最初はそれでよかったのですが、収入が安定してきて、貯金もある程度貯まっても、なんだか自分にお金を使ってはいけない気がして、ずーっと貯金していました。

 

でも、「お小遣いゼロ円→ストレスがたまりすぎてたくさん買い物する」のループに気づいた時、結局お金を使いすぎているなと思いました・・・。

 

それなら、きちんと毎月のお小遣いを決めて、その範囲内で気持ち良くお金を使いたいと思うように。

 

最初は、自分が何にお金を使いたいのか把握できていなかったので、そんなに必要じゃないものを買って後悔したりしてましたが、最近は自分が何にお金を使えば気分よくいられるか分かってきたので、お金を使うことへの罪悪感も薄れてきました。

 

最近のお小遣いは2万円。

主に美容院代に使って、そのほかはあまりお金をかけなくても満足できるような買い物を心がけています。

 

髪の毛がきれいだと気分よく過ごせるし、全体の清潔感もアップしますよ^^

ヘアケアはプロにお任せ!髪がきれいだと顔色が明るく見えます!全体の清潔感もアップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

最近のお小遣い内訳はこんな感じです。

7月に自分に使ったお金。お金はものに使わず、経験に使います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

6月に自分に使ったお金のまとめ。趣味代、美容代、携帯代など。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

頑張って節約していたつもりでも、ストレスがたまると結局いらないものをたくさん買い込んでしまって、処分するという悪循環に陥っていました^^;

 

でも、小遣いの予算内なら何に使ってもいい!と決めてしまえば、ストレスなく、気持ちよくお金を使うことができるんだなと実感中です^^

 

自分のためにお金を使うことで、生活や仕事へのモチベーションもぐっと上がります!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ