ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

<先週の掃除>拭き掃除を習慣化することに成功しました!人生で初の網戸掃除も体験!

<苦手な掃除を習慣化!>

先週は、拭き掃除を毎日やることに成功しました!

あんなに掃除が苦手とか言っていた自分が信じられないほど、拭き掃除にはまっています(笑)はまりやすい性格なのかもしれません^^;

 

なるべくエアコンをつけていない我が家では、かなり汗をかきます。

 

でも、それがまたいい運動になる気がします(たぶん・・・)

 

掃除を意識的にやり始めたことで、意外にも自分が拭き掃除が好きなことが発覚し、掃除は面倒だけど、まずは拭き掃除をすることでテンションを上げつつ、他の掃除もするという習慣が少しずつ出来上がってきました。

 

掃除ってそんなにしなくても困らないし・・・と本気で思っていましたが、いざ掃除を習慣にしてやってみると、きれいになった達成感と満足感があります。

 

完全に自己満足の世界ですが、自分を気分良くできるのは基本自分なので、自分が楽しいと思えることなら続けていけそうだなと思います。

 

いつもなら年に1回くらいしかやらない扇風機の掃除も先週は2回もやってしまいました(ペットの毛がかなり絡まっていたので)。

 

気になったときに、「えい!」と気合をいれてとにかく何も考えずに掃除してしまえば、案外さっと終わるものですね。

 

今までは、「掃除しよう→めんどくさいな→やっぱり今度でいいや」ということの繰り返しだったので、「掃除しよう→すぐ行動」ができるようになったのが進歩です。

 

 

<網戸掃除を初体験>

 

網戸に埃やペットの毛が絡まっていて、風通しが悪いだろうなとずーっと思っていたものの、掃除する気に慣れませんでした。

 

でも、思い切ってやってみたら、簡単にきれいになりました^^

<今日の掃除>網戸掃除、床拭き、洗面台の掃除しました。掃除は慣れで楽しくなる? - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

メラミンスポンジは優秀ですね。

 

キッチンの掃除も、洗面台の掃除も、お風呂場の掃除も、トイレ掃除も、メラミンスポンジがあれば洗剤なしできれいになるので、おすすめです。

 

このまま順調に掃除を毎日できるようにしていきたいです。

 

たぶん、体調が悪くなったりすると、途端にやる気をなくすので、熱中症になったり、風邪をひかないように十分に注意したいと思います!

 

毎日暑いので、皆さんも体調に気を付けて過ごしてくださいね^^

 

スポンサーリンク