ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

<今日の掃除>網戸掃除、床拭き、洗面台の掃除しました。掃除は慣れで楽しくなる?

<拭き掃除が楽しい>

今日は、床拭き掃除から始めて、網戸掃除、洗面台の掃除をしました。

網戸掃除は、前々から気になっていて、やっと掃除できました^^

<今日の掃除>床拭きをしながら、掃除の時間を計ってみました。床掃除の時間は5分でした。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

網戸掃除は、こちらを参考にやってみした。

網戸掃除はメラミンスポンジで! [掃除] All About

 

メラミンスポンジは優秀ですね!

メラミンスポンジに水を含ませて、網戸が伸びないようにやさしくなでるだけで、埃と汚れが取れました。

20150722141051

網戸の網目にかなり埃が詰まっていたので、すっきりしたら風の通りが良くなりそうです^^

 

最近掃除を意識的にやってみて発覚したこと。

それは、私は意外にも拭き掃除が好きらしいということ^^;

 

拭き掃除をして、体を動かしているとなんだかテンションが上がってくるんです(笑)

 

掃除を始めるときは、拭き掃除から始めれば、水回りの掃除などもモチベーションを保ったまま頑張れます。

 

今日は気分が乗って、床の拭き掃除、網戸掃除、洗面台の掃除、玄関の拭き掃除までしてしまいました(笑)

 

自分としてはかなりの進歩ですね。

 

 

<掃除は慣れで楽しくなるかも>

 

掃除=苦手

 

と思っていたので、掃除しようと思うといやだなと思っていたものが、最近は掃除を淡々とこなせるようになってきました。

 

思い返せば、今は料理が大好きな私も、昔は「料理は食べれればいい」という感じで、料理を作るのはあまり好きではありませんでした。

 

料理好きな夫にせかされながら料理を頑張っているうちに、だんだんと料理をすることに慣れて、慣れてくるとどんどん工夫しようという考えに変わり、その工夫する過程も楽しいと思えるようになってきたのです。

 

もしかして、掃除も同じかもしれません。

 

最初は嫌でも、淡々とこなして、掃除をすることに慣れていくと、そのうち何か工夫してみたくなったり、その工夫する過程が楽しいと思えるようになるのかもしません^^

 

そうなったらうれしいですね。

 

毎日少しずつ、掃除に慣れていくように続けていこうと思います。

掃除の報告記事は、これからは一週間に一回にまとめようと思います!

 

関連記事

私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

<今日の掃除>扇風機の掃除をしました。掃除について思ったこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク