ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

当たり前に使っていたリップクリームをやめたら、乾燥しなくなりました。

<食後のリップクリームが習慣でした>

食後はなんだか唇が乾燥する気がして、必ずご飯を食べた後はリップクリームを塗るのが習慣になっていました。

 

大学生の時からつい最近までこの習慣に疑問を持つこともなく続けてきたのですが、できるだけ持ち物を減らしたい最近の私の中で「本当にリップクリームって必要?」という気持ちがわいてきたのです。

20150515084125

 

外食しても、家の中でも「食べた後はリップクリームを塗らないとイヤ!」という異常な状態でした。

 

唇が乾燥した状態がなぜだか許せなかったのです。今となってはどうしてそんなにリップクリームに執着していたのか分かりませんが^^;

 

外出するときにリップクリームを忘れたら、外出先でコンビニによったり、ドラッグストアによってリップクリームをわざわざ買っていました。

 

大学生の時は、そうい人が周りに結構いたので気にもしていませんでした。

 

でも、こういう自分ルールは自由がなくて、自分を苦しめますよね。

 

何かに執着しすぎると、心も窮屈になります。

 

○○のメーカーのじゃなきゃいやだとか、夏と冬でリップクリームを使い分けるとか、いろんなルールを自分の中で作って、自分を追い込んでいたことに気づきました。

 

そして、何よりリップクリームって毎日何回も使ってすぐなくなるから、お金かかりますよね^^;

 

ふと、「なんでこんなにリップクリームにお金かけてるんだろう」と思って、しばらくやめてみることにしました。

 

やめてみて問題ないならそのままやめちゃえばいいし、やっぱりリップクリームがないと唇が荒れるならまた買えばいいという軽い気持ちでした。

 

<リップクリームはなくても大丈夫でした>

 

リップクリームなしの生活を試しに続けてみたところ、結果、なくても問題なしでした。

 

毎日食後に塗っていたから最初は違和感がありましたが、すぐに慣れて、むしろ乾燥しなくなりました・・・。これは驚きな発見です。

 

調べてみると、リップクリームに入っている界面活性剤で皮膚が解かされて、それで乾燥してしまうこともあるようです。

 

リップクリームをやめたことで、皮膚が復活したということですかね^^;

 

ドラッグストアなどで棚一杯に並んでいる商品を見ると、つい「みんな持っていて当たり前」みたいな錯覚をしてしまうけれど、必ずしもその製品が自分にとって必要なものとは限らないですね。

 

関連記事

洗濯洗剤をシンプルに!洗濯は洗濯用洗剤だけ。柔軟剤・おしゃれ着用洗剤は使っていません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

トイレブラシは不衛生。トイレ掃除は、スポンジと使い捨て手袋で簡単に済ませます! - 物を減らして、すっきり暮らす!

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク