ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

普段使っているバッグは2つだけ。小さな布バッグとナイロン素材の軽いショルダーバッグです。

<普段使いのバッグは2つ>

私は在宅で仕事をしているので、

いわゆる「仕事用」のバッグは持っていません。

 

なので、近所に買い物に行ったり、カフェに行ったり、散歩したりするときに使っているバッグは、2つで十分足りています。

 

一番使っているのが、布の小さめバッグです。

 

このバッグは小さいけれど、底が広くて見た目よりもたくさん入ります。

といっても、私が普段持ち歩いているのは財布と携帯だけ^^;

普段は財布と携帯以外何も持ち歩いていません。

 

近所に出かけるだけだと、特に急に必要になるものってないんですよね。

もう何年もこのスタイルですが、外に出ていて困ったことはありません。

カフェに行くときは、ノートを持っていくので、

A5サイズのノートが入って、かさばらない布バッグなら何でもOKです。

布素材だとがしがし洗うことができるのがポイント高いです!

20150706153518

 

ちょっと遠出をする時は、両手が開くようにショルダーバッグ。

これは6年前くらいに300円で買ったナイロン素材のバッグです。

シンプルで軽いのが気に入って買いました。

300円だからそんなに長持ちしないかなと思っていたのですが、

なぜか6年も使っています^^;

2泊くらいの旅行ならこれで行きます。

20150706153519

 

私は服飾雑貨店で働いていたので、昔はいろんな形のバッグを持っていました。

毎日、お店で見てると欲しくなっちゃうんですよね。

 

でも、いろいろ持っていても結局使うのっていつも同じ・・・

使い勝手のいいものしか使っていないことに気づきました。

 

見た目がかわいいだけじゃダメなんですよね。

やっぱり、使い勝手がいいものが残っていきます。

使っていなかったバッグは処分しました。

 

今使っているものが壊れてしまったら、また同じような形のものを買うと思います。

結局、断捨離して残ったものが自分にとって必要なものなんですよね。

 

関連記事

普段履いている靴は年間を通して3足だけ。スニーカー2足とペタンコパンプス1足です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

・リサイクルショップで購入した夏服を公開。夏服は劣化が早いので、4着を着まわします! - 物を減らして、すっきり暮らす!

・これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク