読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

お金を使わない・物が少ない暮らしをするためにはストレスをためないことが重要です!

<ストレスをためるとお金が逃げていく>

ストレスがたまると「何か」が欲しくなったり、

ストレスがたまりすぎて体調が悪くなって、

病院に通うためにお金がかかったりと、

とにかく、ストレスをためるとシンプルな生活をすることが難しくなります。

 

一連の流れを図にしてみました。(手書きなので見ずらいかもしれません・・・)

20150706080234

 

体調が悪かったり、嫌なことが続いたりすると、ストレスがたまりますよね。

そうすると、ストレスを発散するために、物が欲しくなったり、

食べ物を食べて解消しようとしたり、お金を使ってしまうことになります。

買い物をすることでストレス発散をすれば、家にどんどんものが増えていきます。

 

また、お金を使わず、ストレス解消もうまくできず、

とにかくストレスがある状態を我慢し続けていると、

ストレスが体の症状として出てきてしまいます。

 

そうすると、病院に通うことになってお金がかかってします・・・

私は、このタイプでした。

正社員で働いていたけれど、お金は毎月カツカツで、

ストレス解消に使うお金もなく、とにかく我慢していたところ、

最終的にはパニック障害になりました^^;

外に出るのもつらい状態で、病院代もかかるし、思い出したくない過去ですね。

 

やはり、日々のストレス解消が大事です。

 

 

<日々のストレス解消が大事>

 

ストレスがたまりすぎてしまう前に、毎日の中でうまくストレスを解消すれば、

すっきりした気分でシンプルな生活を送ることができます。

 

1. いらないものを減らす

いらないものが家の中にたまっていると、

いらないものを見るたびにモヤモヤしてストレスがたまります。

いらないものは定期的に処分することでストレスがたまらない家になります。

 

関連記事

いらないものを見るだけでストレスがたまります!月に一度のいらないもの探し実行!! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

2. 嫌なことを減らす

嫌なことを我慢してやっていると、かなりのストレスがかかりますよね。

すぐに嫌なことをやめることが難しくても、自分の気持ちをノートに書き出したりして、辞める準備をしていきましょう。

 

関連記事

シンプルに生きるために。生きるのがつらくなったら、嫌なことは思い切って全部やめてみる。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

 

3. 体調不良を治す

体調不良をかかえたままだと、それだけでストレスがたまります。

ちょっと頭痛がするなと思って、そのままにしておくと、ストレスの種をずーっと抱えたまま、気分が晴れることがありません。慢性的な不調は病院に行って相談したり、自分でいろいろ調べて治るように頑張ってみましょう。体の不調がなくなると、毎日が楽しくなりますよ^^

 

関連記事

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

ストレスがたまりすぎる前に、ストレスをうまく解消して、

物が増えない・お金がかからないシンプルな生活にしたいですね^^

 

スポンサーリンク