ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

シンプルなお金の管理方法。支払いは現金で。お財布に入っている分でやりくりする。

<支払いは現金で>

普段の買い物は、現金で支払うようにしています。

 

クレジットカードで支払えばポイントもたまって、

お得なんだとは思いますが、管理が面倒です・・・

 

クレジットカードで支払いしたら、

レシートを取っておいたり、家計簿つけたり、何かにメモしたりしないと、

自分がどのくらい使ったのか把握ができないですよね。

 

私は、そういうことが苦手です。

お金にまつわることはきちんとしないといけないとは思いつつ、

そういうマメなことができずに、自己嫌悪に陥ったり^^;

 

だったら、「自分が面倒だと思うことはやめよう」と、

ほとんど現金払いにしました。

 

昔は、ネットで服を買ったり、食器を買ったりするために、

クレジットカードを使っていましたが、使った金額を把握できなくて、

自分が思っている以上に使いすぎていたりしてました。

 

最近は、物欲もあまりないので、ネットでの買い物はあまりしなくなりました。

どうしても、ネットでしか買えないものは、無理に買わなくてもいいかなと。

 

とはいっても、どうしても欲しいものがあるときはネットで買っちゃうんですけどね^^;そのあたりは、あまり厳しくルールを決めてません。厳しすぎても面倒になるので。

 

パソコンのセキュリティソフトの更新とか、

確定申告ソフトの更新の代金を支払い時はクレジットカード使ってます。

それは、年に何回かのことだし、フリーランスとして働いている私にとっては「経費」として計上するものなので、忘れないから、良しとしてます。

 

どうしても、クレジットカードじゃないとだめというときは、もちろんクレジットカード使ってますが、普段の買い物は、お財布に予算を入れてその中でやりくりするので、残額が分かりやすくて助かります。

 

きちんと管理できる人は、

クレジットカードですべて支払うもよし、

クレジットカードと現金を使い分けるのもよしだと思います。

私は何度もトライしてみましたが、向いていないようです^^;

 

自分に向いていないことを無理にすると、ストレスになるし、

無駄に悩みを増やす必要はないですよね。

楽に生きていける方法を考えて暮らす方が、気分よく楽しく暮らせると思います^^

 

関連記事

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

シンプルに生きるために。生きるのがつらくなったら、嫌なことは思い切って全部やめてみる。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク