ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

それ、本当に必要ですか?必要なものだけに囲まれれば、ストレスフリーな生活になります!

<それがないと困りますか?>

今、当たり前に使っているもの。

何の疑問もなく、昔から使っているもの。

そういうものってたくさんあると思います。

 

バスマット、玄関マット、キッチンマットなど、

マット類は我が家にはありません。

 

実家で暮らしていたときは、

いろんなところにマットがあったので、

一人暮らしを始めたときも、何の迷いもなく、

マット類を購入して使っていました。

 

でも、ずぼらな私には向いていませんでした・・・

ホコリが付きやすいし、マメに洗わないとダニの巣になるしで、

メリットを感じていませんでした。

むしろ、掃除のたびにストレス。

 

「あって当たり前」と思っていたので、

捨てるという選択肢はなかったのです^^;

 

そんな私でしたが、

ダニでアレルギー性結膜炎になってから、

すべてのマット類を撤去しました。

 

撤去してみると、部屋は広く感じるし、

面倒なマットの掃除もなくなったしで、

いいことづくめ。

 

「マット、いらない」。

と気づいてからは、掃除も楽ちんでストレスフリーな日々になりました。

 

そのころから、

「これは、本当に必要か?」と感じることが多くなりました。

 

自分にとって、ストレスになるものは、

便利であっても「いらないもの」。

 

そうして、ストレスの元になるようなものは、

どんどん処分しています。

 

ストレスがたまると、

気持ちよく生活することができません。

 

ストレスに思っている「もの」があれば、処分してしまいましょう!

 

 

<○○用というものは減らす>

 

食器洗い専用スポンジ、お風呂専用スポンジなどの

「○○専用」のものをそろえることは、物を増やす原因となります。

 

専用と書いてあるからと、

私もいろいろと揃えていました。

 

でも、そんなに効果に差があるのでしょうか?

鈍感な私にはいまいち分かりません・・・

 

キッチン用も、お風呂掃除用も、トイレ掃除用も、

全部、同じスポンジにしました。

100円ショップのスポンジです。

 

スポンジ類は、すぐに菌が繁殖するので、

マメに替えた方がいいのですが、

キッチン専用、お風呂専用など、

種類が増えると、管理するのが大変ですよね?

 

なので、全部同じ種類にしました。

 

キッチン用を1週間くらい使ったら、掃除用に。

そうすれば、ちょっとした節約にもなります^^

 

スポンサーリンク