ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

服問題。毎日お気に入りの服を着たら人生が変わる気がする。自分が好きな服を着よう!

<納得のいかない服を着続けるのはなぜか?>

 (私は在宅で仕事をしているので、仕事着はありません。

なので、普段着についてお話ししたいと思います。)

 

服選びって難しいです。

私はシーズンごとに3着くらいしか服を持っていませんが、

3着しかないのに、毎日悩んでます・・・

 

3着しかないのに何で毎日悩んでるの?

という感じですが、

その3着がお気に入りではないことが問題でした。

 

買った時はお気に入りでしたが、

何度も着ているうちに、

形が崩れたり、汚れてきたり。

 

いつのまにか、

お気に入りではなくなっているのです。

 

でも、

いつまでも「お気に入りだから」と思いたい私がいます^^;

 

そもそもがそんなに高い服ではありません(むしろすごく安いかも・・・)。

なので、何度も着れば必ず劣化していくのです。

 

少々お高い服を着れば、長持ちするのかもしれませんが、

「お高い」というだけで、汚れなどが気になって、

たぶんクローゼットにしまったままになりそうなので、

お手頃価格のものをガシガシ着て、ガシガシ洗いたいのです。

 

お気に入りでなくなった服をなんとなく着ていると、

気分もいまいちだし、

納得いっていないものを毎日着ているから、ストレスがたまっていく気がします。

 

お気に入りの服を毎日着ることができたら、

気分良く過ごせるし、人生もいい方向に行きそう。

仕事のパフォーマンスも上がるかも?と思っています。

 

 

<服の買い替え時>

 

いろいろ考えてみると、

「お気に入り」でなくなった時点で服を買い替えた方がいいのかなと思います。

お気に入りだった服が、ある日突然、お気に入りではなくなる。

 

その時に、買い替えようと思います。

私は、リサイクルショップで服を買うことが多いです(インナーを除く)。

 

節約のためでもありますが、

たくさんの服の中から「これ!」というものを探す作業がかなり好きです^^

値札が付いたままのきれいな状態で売られているものもあるので、

そういうものを狙って買うようにしています。

 

衛生的に特に気にならない方にはリサイクルショップがおすすめですよ!

 

スポンサーリンク