ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

洗面台下の収納を公開!ストック、まとめ買いは必要なし!ものが少なければ、取り出しやすい!

<ストックは必要なし>

基本的に、ストックは買い置きしていません。

ストックを買っておいても、

洗剤や化粧品が急に自分に合わなくなる可能性もあります。

 

そうなると、

もらってくれる人を探したり、

捨てたりすることになってしまいます。

 

↓↓ 関連記事 ↓↓

 

mottosimplelife.hateblo.jp

 

 

現在の、洗面台の下の収納はこんな感じです。

 

f:id:realizesimplelife:20150519081137j:plain

 

スカスカですね^^;

本当に、今使っている物しか入っていません。

ストックはないので、

シャンプーや洗濯洗剤がなくなりそうになったら、

買っています。

 

買い忘れて、残りゼロになってしまっても、

一日くらい困りません。

 

使っているものがなくなったら、買う。

というシンプルなサイクルなので、管理が簡単です。

ストックがあると、ストック管理も必要になりますよね・・・

 

なくなりそうになったら買うというシンプルなサイクルだと、

「そろそろ、シャンプーがなくなりそうだけど、

ストックあったかな?」

と確認する必要もありません。

 

「なくなったら買う」。

とてもシンプルで、楽ちんです^^

 

 

<物が少ないので、取り出しやすい>

 

以前は、クローゼット同様、

洗面台の下の収納もパンパンでした。

 

安売りしていた洗剤やシャンプーを大量買いして、

とくかくギュウギュウ。

 

プラスチックのBOX収納を使って、

ストックをパンパンに収納していました。

 

これに収納してました。

f:id:realizesimplelife:20150518114744j:plain

 

でも、物がいっぱいだと、

必要なものが取り出しずらい^^;

 

そして、ギュウギュウな収納を見るたびにもやもや・・・

 

「これ以上、物は増やさない!」

と決心しました。

 

収納がスカスカだと、

モヤモヤが消えて、心に余裕ができた気がします。

 

空間の余裕は、心の余裕です!!

 

スポンサーリンク