ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

物を増やさない方法

物を増やさないために。安売りしていても買わない勇気。

<安売りにご注意> スーパーやドラッグストアでいつも買っているものが安売りしていると、心がざわつきます^^;「安い!買っておいた方がいいかな?」とまず思ってしまうんですよね。

妥協して物を買わないことが、物を増やさない一番の方法。

<物を買うときは慎重に> これまで、物を買うときに「これでいいや」と妥協して買ったものは、結局使わないで処分してしまうことが多かったです。 「これでいいや」と妥協して買ったものは、本当に自分の欲しいものではなく、なんとなく買ってしまったもの…

日用品のストックの数。なくなるのが早いものだけストックしてます。

<日用品のストックの数> 以前は、ストックは一切持たないと考えていて、なくなったら買いに行く、一日くらいなくても問題ないと思っていましたが、そう思っていたのは私だけで、家族から軽くブーイング^^;

衝動買いを防止!何かが欲しいと思ったら、1週間考える。

<時間をおいて冷静に考える> 「これ、欲しい!」そう思うときってありますよね。 「絶対、運命の出会いだ。今、買わないと!」と思ったり・・・。 私は、たまにそんな思いに憑りつかれるときがあります^^;

「お気に入りに囲まれて暮らす」に憑りつかれると、結局は物の呪縛から離れられられない気がする。

<お気に入りしかもたないということ> ある程度、断捨離が進んできて、家の中のものが少なくなってくると、物が少ないなら、自分が所有するものは「お気に入りだけにしたい」と思うようになりました。

一つの物でも何通りか使い方を考えると物が増えません。我が家の「すり鉢」の活用方法。

<すり鉢の活用方法> 我が家のキッチンは、そんなに広いスペースもなく食器棚もないため、できるだけキッチン用品は少なく、すっきりさせたいと思っています。 なので、できるだけ一つの物でも何通りか使い方を考えて使うようにしています。

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。

<物を増やす昔の趣味> 昔は、手芸、お菓子作り、古本集めなど、物が増える趣味が多かったです。 どれも費用がかかるものだし、物がどんどん増えていきます。