
ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

最近お金を使わなくなった私が考える、お金を貯める方法。

最近欲しいと思えるものがありません。「お金は使うほど入ってくる」という言うような言葉を聞きますが、それは自分にとっていい経験になることに使う場合のみ意味があるのであって、ただなんとなく浪費した場合にはあまり意味がないと思います。

【お金とうまく付き合うコツ】「必要なモノ」と「欲しいモノ」の違い。

「必要なモノ」と「欲しいモノ」をきちんと分けることで、無駄なお金を使わなくなる気がします。

お金の優先順位を決めればお金は貯まりだす。

お金を貯めるためには毎月使う予算、貯蓄する予算を決めるのも大事ですが、お金を使う優先順位を決めるのも大事だと思います。

【お金とうまく付き合うコツ】「使わなければお金は貯まる」を実感中。

最近、物欲がかなり減ったこともありお金を使う機会が減りました。平日の夕飯のおかずを定番化したことで食費も無駄に使わなくなって、ますますお金を使わなくなっています。 モノへのこだわりが強くなりすぎて、欲しいと思えるものがなくなったという現実。…

【お金とうまく付き合う】家計簿が続かない私のお金の管理方法。

これまで何度も家計簿をつけようと試したことがあるのですが、いつも3日と続かずに面倒になってしまっていました^^;お金の管理をするなら家計簿をつけなきゃと思っていたのですが、どう頑張っても自分には合っていないということが分かったので、家計簿を…

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。

以前収入が増えた時に、つい気が大きくなって生活水準を上げて失敗したことがあったので、たとえ収入が増えても基本的なお金の使い方は変えないようにしたいと思っています。 収入の増加と一緒に、食材、日用品、服などに使うお金も増やしてしまったら、いつ…

無趣味な私は、仕事が忙しい方が家事も貯金もうまくいく

仕事が忙しくなってから、家事も貯金もダイエットもうまくいくようになりました。

おしゃれな部屋にあこがれるとお金があっという間に無くなる。使えるものは壊れるまで使う

我が家では基本的に、物は壊れるまで使います。

しばらくの間、本や雑誌は買わないことにした3つの理由

しばらくの間、本や雑誌を買わないことにしました。

「なんとなく」という気持ちでお金を使わない練習。お金を無駄遣いしない工夫。

「なんとなく」という気持ちでお金を使わない練習をしています。

お金を使う軸をしっかりさせたい。生活コストを下げるために、今使っているものを見直しします。

お金の本はよく読んでいるけれど、本によって書いてあることが違うから、自分はどれを選んで実践していくのか、きちんと考えないといけません。

お金の優先順位は何度も確認して、お金とうまく付き合う。

自分が何にお金を使いたいのかは、何度も確認した方がいいと思います。

2月の振り返り。自己投資した結果、自分はどう変わったのか?

2月は、「自己投資で自分がどのくらい変われるか」という実験をしていました。

「節約」という考えをやめて、シンプルな考えにたどり着きました。

「節約」という言葉を聞くと、とても息苦しい気持ちになります。

お金を気持ちよく使いたい!自己投資でどのくらい自分が変われるか実験します。

今月は自己投資資金として3万円を使いたいと思います。

「お金がなくて時間がある暮らし」と「お金がなくて時間もない暮らし」の大きな違い。

お金の悩みは生きている限り尽きないのかもしれません。

物が少ない暮らしは、お金がたまりやすくなる3つの理由。

<物が少ない暮らしとお金の関係> 物が少ない暮らしではお金がたまりやすくなります。 節約を意識している方には、「物が少ない暮らし」がおすすめです。 その理由は、

家に帰ったらまずすること。お財布の中を整理して、使ったお金を把握する。

<お財布の中は毎日整理する> 食材や日用品はほとんどストックを持たない生活をしているので、毎日お買い物に行きます。 毎日お買い物に行って、お財布をそのままにしているとレシートがどんどんたまってしまいますよね^^;

お金を使うことへの罪悪感がなくなってきました。自分が大事だと思うことにはお金を使おう!

<お金を気持ちよく使う> 私は、つい最近までお金の使い方がすごく下手でした。 お金を使うときにはいつも罪悪感を感じていたのです。

7月に自分に使ったお金。お金はものに使わず、経験に使います。

<7月に自分に使ったお金> 7月に自分のために使ったお金をまとめてみました。 居住費、光熱費、保険などは除きます。

お金が貯まる財布、貯まらない財布はないと思う。重要なのは、自分にとって使いやすいかどうかだけ。

<財布は自分が使いやすいかが重要> 長財布だとお金が貯まる、黄色い財布はお金が貯まるなど、財布に関するウワサはよく聞きますよね。でも、それって本当なんでしょうか?

お金を使わない・物が少ない暮らしをするためにはストレスをためないことが重要です!

<ストレスをためるとお金が逃げていく> ストレスがたまると「何か」が欲しくなったり、 ストレスがたまりすぎて体調が悪くなって、 病院に通うためにお金がかかったりと、 とにかく、ストレスをためるとシンプルな生活をすることが難しくなります。

シンプルなお金の管理方法。支払いは現金で。お財布に入っている分でやりくりする。

<支払いは現金で> 普段の買い物は、現金で支払うようにしています。 クレジットカードで支払えばポイントもたまって、 お得なんだとは思いますが、管理が面倒です・・・

6月に自分に使ったお金のまとめ。趣味代、美容代、携帯代など。

<6月に使ったお金> 6月に自分のために使ったお金をまとめてみたいと思います。 居住費、光熱費、保険などは除きます。

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。

<物を減らしたその先> 物を減らす生活を続けていると、いらないものは買わないように意識できるので、 物が増えていきません。